PR

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

PR

DMMブックス

最強UVカット方法:紫外線に負けない美肌を作る栄養編

前回の続きの紫外線対策具体的内容:食事・栄養編です。

前回の記事:紫外線対策グッズ編はコチラ↓

前々回の記事:紫外線に対しての考察編はコチラ↓

今回の記事も私個人の考えが炸裂した内容になっていますので、あくまでも一つの意見として見て頂けたらと思います。
また、これはただの一般人の自分が知り得た範囲での内容になり、まだまだ知識、勉強不足な所もあるかもしれません。
もしお詳しい方がおられましたら是非コメントなどでアドバイスや情報の共有などしていただけましたら嬉しいです。
結構長い記事になってしまいましたが^^;、何か少しでも参考になりましたら幸いです。


※本ページはプロモーションが含まれています。


紫外線に対抗する身体を作る為に先にする事

私達の肌や血、細胞は殆どが腸で作られているようです。
なので腸の状態=肌や細胞の状態とも言えます。
もし腸内に毒素が溜まっていたり状態が悪いと、いくら肌や体に良い栄養素を摂っても上手く吸収されず本来の効果が得られないということになります。
なのでまずは腸内の毒素などをデトックスしたり善玉菌を増やせるように腸内環境を整える事が重要かと思われます。

体内のデトックスに効いた物

マグネシウム

私は幼少期からずっと便秘体質で自分の中ではもうそれが普通だと思っていたくらい慢性状態のまま大人になりました。
これが原因だったのかは定かではないですが、日々体調が悪い時が殆どで多分不健康でした。
今まで便秘に効く運動や水溶性食物繊維の食べ物など色々試した事もありますがどれも特に効かなかったです。
そして最悪普通の市販の下剤に頼る事も多かったです。
しかしある時、YouTubeでマグネシウムが人間に必須なミネラルであるという事を知り、iHerbで一番手頃な価格のパウダータイプのものを購入して試しました。
(サプリを選ぶ際、タブレットやカプセルタイプよりパウダーや液体タイプの方が添加物が少なく消化や吸収に優れていて臓器の負担軽減にもなるらしいです)
すると、今までの苦労はなんだったのかというくらいに一瞬で便秘が改善されました。
市販薬のような苦痛も全くありませんでした。

因みに下剤としてこういう↓ハーブのお茶も試したことがあります。
センナ茶
中身は自然な成分で安全だし確かに効果はありましたが、自分的には市販の下剤と同じくらいのしんどさでした。

元々は疲労回復やむくみ改善などの効果があると聞いてその目的で試してみたつもりでしたが、自分には腸に一番効果がみられました。
コレ↓
酸化マグネシウムパウダー

自分の使い方は、こちらを夜ご飯の後にティースプーン1杯程を水に溶かして飲むと翌日には必ず排出されます。
個人により適量は様々だと思います。
もし多すぎるとお腹が緩くなり、不要なマグネシウムは直ぐに排出されるので自分は特に副作用なども感じていません。
こちらは酸化マグネシウムになります。
最近知ったのが、実は酸化マグネシウムはあまり摂取しない方が良いという事でした。 
マグネシウムを摂取するなら、塩化マグネシウムにがり)や食品からか、エプソムソルトなど経皮吸収などが身体にとってはベストなようです。
しかし個人的に自分は、この酸化マグネシウムは便秘に効いただけでなく、同時によく脚がつったりや、浮腫み、頻繁に起きる偏頭痛、肩凝りなどいろいろな症状にも効きました。
こちらを飲んだ時と飲まなかった時ではこういう幼少期の頃から続いていた症状が明らかに違いました。 
マグネシウムを意識して普段から豆腐あおさなどマグネシウム食品を取り入れたり最近にがりも摂っていますが、それだけだと弱いのかなかなか決定的な効果を感じていません。
塩化マグネシウムのサプリなども試したことがありますが、自分は特に効果を感じませんでした。
因みに、浮腫みや筋肉痛、肩こりなどに効く経皮吸収用にマグネシウムオイルエプソムソルトも試したことがありますが、これらは確かに結構効きました。
筋肉痛や浮腫む箇所などに直接塗ったり、洗髪の際頭皮に揉み込んで洗い流すと髪が凄く潤ってツヤツヤでフケも出なくなります。
育毛効果や汗の消臭効果などもあるらしいです。
マグネシウムオイル


にがりについて参考になる記事を見つけたので貼らせていただきます↓


マグネシウムフレークというものもあります↓
マグネシウムフレーク

カンジダ駆除

腸内にカンジダというカビ菌?寄生虫?がいると甘いものを欲してしまう原因でもあったり、アトピーや皮膚トラブル、免疫機能の低下やあらゆる病気の原因にもなるそうです。
私は幼少期から少しアトピーやアレルギーがありずっと病院の薬や市販薬に頼っていました。
近年食事に気をつけるようになってから症状も無くなったと思っていた時、2019年にストレスからなのかまた急に今までにないレベルの酷いアトピーが腕や顔に出て、数ヶ月なかなか治らないので皮膚科にも行き薬を数ヶ月使っていましたが治りそうにないし元々使いたくなかったので途中でやめました。
色々解決策を調べていた時、コチラ↓の情報を見つけ、自分で副腎皮質ホルモンを活性化させる栄養療法も試してみました。
しかし自分的にはまだイマイチでした。

ある時、パラサイトクレンズという情報を知り、
コチラ↓を飲むとすぐに完治しました。
NOW Foods, グリーンブラックウォールナッツ ヨモギコンプレックス、59ml(2液量オンス)

自分の使い方は、就寝前にこちらのスポイト一杯をコップ1杯に溶かして2週間続けました。
苦いですが、かなりデトックスされる感じでした。
こちらはレビューを見ていてもカンジダというよりパラサイトクレンズという目的で使用されているようです。
春や秋は特にパラサイトクレンズに良いタイミングらしく定期的にやった方が良いと知りました。
他にカンジダ除去やパラサイトクレンズサプリとして↓のようなサプリがたくさんあるようですが、2、3種類試した中で自分は上記の液体タイプの物が効果があったように思います。
パラサイトクレンズ
カンジダ

他にカンジダ除菌に効果のある食品は、

GSE
こちらはとにかく使い道が多種多様で抗菌効果が高い天然のグレープフルーツ種子エキスです。
数滴水に混ぜて飲むだけでも効果あるそうです。
GSE

リンゴ酢
リンゴ酢

ココナッツオイルorMCTオイル
ココナッツオイル
MCTオイル

どれも料理に使えるものばかりです。

アトピーなど皮膚に何かトラブルが出るということは、それだけ腸内環境が荒れてたり寄生虫がいたのかもしれないです。
白砂糖や人工甘味料類も便秘を引き起こす原因でもあるようですし、カンジダ、寄生虫除去は美容には必須だと思われます。
参考になるblog記事も貼らせていただきます↓

発酵食品

発酵食品もヨーグルトとか乳製品系よりも植物系の物が良いかと思います。
(豆乳ヨーグルトは良いと思う)
乳製品系はどちらかというと身体を酸性化させてしまい腸には負担になると聞いたことがあります。
昔はなんとなくずっと普通のヨーグルトを食べたりしていましたが自分は一度も腸に効いたことがありませんでした。
できれば、味噌とか、お漬物などで摂るのが良いかと思います。
私は糖質を控えようと試行錯誤している中で甘いものを探していた際に甘酒を思いついて作ったりしているのですが、これもなので自然の甘みも得られて腸内環境も整うし美容にも健康にも良いしめちゃ良い食品だと思いました。

因みに、発酵食品や天然の塩は昔、原爆で被爆した方にも治癒効果があった事や放射能汚染にも効果があるらしいという事です。
一応情報ソースが近いものがあったので参考記事のリンクを貼らせていただきます↓

発酵食品は善玉菌の元でもあり、美肌の元でもあります。
そして健康の元でもあります。
発酵食品で腸内環境を整えることは体の免疫機能を高めて健康に保ってくれるのです。
その内容はコチラ↓の記事でも少し書いています。

イヌリンという水溶性の善玉菌も試したことがあります。
フラクトオリゴ糖(FOS)であるイヌリンは、胃で消化されず、成分を保ったまま大腸に到達する水溶性プレバイオティクス繊維、とのことです。
イヌリン
しかし自分には全く効果を感じませんでしたT_T


(2023/10追記)
後で知ったことですが、プレバイオティクスとプロバイオティクスの2種類の善玉菌をバランス良く摂取することで効果が発揮されるらしいです。
このイヌリンを摂取していた頃は、イヌリンのみを摂取していた為に効果がなかったのだと思います。


善玉菌サプリとしてプロバイオティクスという物もあります↓
プロバイオティクス
こういうのを種菌として手作りでヨーグルトとかも作れるようです。

ヘルシーな豆乳ヨーグルトについての情報はコチラ↓の方のblogを参考にしています。

甘酒を楽に作るのに私はヨーグルトメーカーを使用しています。
(甘酒はお米がなくても麹とお湯だけでも余裕で完成するというかなり楽スイーツです)


これを使うと自分で塩麹や味噌や納豆なども簡単に作れるようです。


重曹クエン酸

重曹やクエン酸は食品としてだけでなく掃除や洗剤など本当に色々な使い方が出来るほど万能で、体内をアルカリ化してくれる効果があるようです。
クエン酸(酢とか)自体は酸性物質ですが、体内に入るとアルカリ化する物になります。
体のあらゆる病気や老化などの原因は体内が極度に酸性化している状態なので、なるべくアルカリ状態に保ってあげるのが良いそうです。
体内除菌効果もあると思います。

手軽なのは、重曹とクエン酸(必ず食品用の物で)を毎日水などに溶かして飲む事です。
私は毎朝白湯に重曹とクエン酸とおまけで海塩とにがりとリンゴ酢などを混ぜて飲んでいます。
重曹は熱湯に入れると強アルカリ性になるので温度や量などには注意がいると思います。
重曹を飲む適量は、商品の説明欄で見た物だと、
水200mlに対して小さじ1(約5g)以内、初めは2.5g以内からが良いそうです。
重曹とクエン酸を合わせると中和されて自然な炭酸水が出来ますが、私は一緒に飲んでも別々に飲んでも良さそうだと感じています。
(クエン酸だけで飲む際は歯を守る為にストローなどを使った方が良いかと思います)

重曹、クエン酸で検索すると膨大な有益情報が出てくるのでここでは紹介しきれないですが、以前参考にさせてもらった記事を一部添付させていただきます↓



断食

よく断食(ファスティング)がデトックスに良いとも聞くのですが、
私はあまり効果を感じませんでした。(といっても1日くらいしかしたことない^^;)
普段から1食か2食くらいしか食べないし徹夜などで24時間以上何も食べない事もよくあります。
急な酷いアトピーが出ていた時も徹夜が続いていた時期でほぼ自然に断食状態が続いていた時でした。
なので自分的にはストレスなど心理的なところから発症したように思い、自分の場合は多分断食ではさほどデトックス効果は見られないような気がしています。
また、副腎疲労があるタイプの人間はあまり空腹状態を作らない方が良いという情報も知り、自分はどちらかというと昔からこの副腎疲労の症状に当てはまるので、あまり断食は向いてないようにも思いました。

参考にさせてもらった動画です↓


毒素をなるべく取り込まないようにする

以前コチラ↓の記事にも少し書いたのですが、
  • 食事で摂取するオイルで質の悪いオイルを控える(オメガ9や6系)
  • 添加物をなるべく摂らないようにする
  • 小麦系食品を控える(グルテンフリー)
  • 糖質を控える(白砂糖や人工甘味料系)
  • 経皮吸収しやすい化学物質製品もなるべく使わない
自分の知り得る範囲では今の所このくらいしか思いつきませんが、これらを意識して控えるだけでも昔よりだいぶ美肌で同時に体も健康になれました。
因みに、料理にはオリーブオイル(これも色々問題があるらしいですが)ココナッツオイルギーなどを使うようにしています。
ギー
ギーはバターから手作りできるようですが私はめんどくさがりなので^^;iHerbでよく買っています。

オリーブオイル


紫外線に対抗する細胞、美肌を育成する栄養素

飲む日焼け止め

まず、この世には「飲む日焼け止め」という商品があるという事です。
ヘリオホワイトなどが有名なのかもしれません。


でも私はまだ実際試したことがありません。
しかし、一度iHerbでPABAというサプリを買って試したことがあります。
PABA
こちらは、アメリカのFDAが唯一認めている飲む日焼け止めという物らしいです。
商品説明欄には「PABAは紫外線によるストレスと戦うのを助ける可能性があります。」とだけ書かれています。
成分的にはビタミンB群の一種という事らしいです。
そしてこちらは、肌に塗る日焼け止めのように、日焼け予防したいその日だけ飲むのではなく、ほぼ年中常飲していないと効果が無いようです。
考え方はビタミン栄養素を摂取して細胞を強化するようなイメージかと思われます。
私は以前こちらを約1年程続けてみましたが、
特に摂取していなかった年との違いが分からなかったので辞めました_| ̄|○
多分自分は日頃からさほど長時間陽に当たる機会が少ない為、そもそも計測不能なのかもしれません(TT)


抗酸化物質(老化防止、美白を作る)

ビタミンC

ビタミンCは高校の頃くらいから意識していました。
何も知らなかった当時はとりまビタミンCを摂取しとけば美肌に良いかな?っていうくらいの認識でした。
食品から摂るのが一番安全で良いらしいのですが、現代の野菜や果物など食品にはビタミンやミネラルが含まれている量が足りていないらしく、むしろ現代の国内市場に出回っている食品は農薬の害などあまり安全とは言えない状態でもあるという事なので、現代食品から良質な栄養を安全に充分に摂取するのは意外と難しい、という考えに至りとりあえず今はサプリに頼っています。

そして以前はサプリならなんでも良いんじゃと国内の手軽なものを買っていましたが、その頃特に大した効果を実感したりする事はありませんでした。
そして社会人としてストレス社会を生きていたある時、風邪が酷くてある内科の医院に行って内服薬を処方される際にビタミンCサプリを飲んでいる事を言うと、そこの先生曰く、
「サプリは添加物がたくさん入ってるからオススメしない、
近年はアメリカでもサプリを飲む人が減ってきている、
ビタミンは食品からとった方が良い」
との事でした。
この時私は初めて、飲んでいたサプリの添加物まで見ていなかったという事に気がつきました。
(あくまでもサプリは飲むという姿勢の自分(-。-;)
そして国内製品の物は確かに添加物が多いし価格も高い気がしました。
ある時、手作り化粧水の情報を知った時にiHerbに出会い、そこで極力無添加なサプリがある事を知り、しかも栄養の含有量も日本の物より多い上に価格も安価なので続けやすく、肌や体調にも実際効果も実感できました。
本来食品として摂取するのがベストなところを補うので、なるべく安全な素材の物が良いなと考えます。
選ぶ基準は、
添加物が少ない、遺伝子組み換えでない、製造方法が信頼できる、原産国、含有量、などでしょうか?

またビタミンCは非常に抗酸化作用が高く、美容効果だけでなく高濃度で摂取すると風邪やウイルスにも効くようです。
参考にさせてもらった記事↓

確かに思い当たる部分は、私は高校生頃からほぼ毎日欠かさずビタミンCを摂り続けているせいなのか、今までインフルエンザにかかった事が一度も無く、インフル予防接種も受けた事が無いです。(子供の頃に他の伝染病にはかかったことがある)
しかし、家族が何度かインフルエンザにかかった事があり(それも予防接種済みで)、その時、約5日程そんな感染してる家族と家に居るという状況でした。
真冬で寒いしたいして換気もせず密室状態で、部屋が分かれていても、自分もとうとう感染るかなぁと覚悟していましたが、結局一度も感染らなかったのです。
ビタミンC商品のレビューにも風邪やウイルスにかからなくなったなどそういう内容のレビューも良く見かけました。
美容面だと、思えば真夏に野外の音楽フェスなどへ行って長時間陽に当たっても特に目立って日焼けする事もなかったり、シミやシワなど肌が劣化する事とも無縁な気がします。
だいぶ強力だと思います。

ビタミンC

ビタミンCは自力で生成出来ないようなのでこまめに摂取する方が良いようです。
サプリは本当はパウダータイプが良いのですが、ビタミンCの場合パウダーだと飲む際に酸で歯が溶ける危険が考えられるのでタブレットかカプセルが良いかなと思っています。

Quali-C(クオリ-C)
このQuali-C(クオリC)という製品はスコットランド製という事らしいです。(ビタミンC成分のアスコルビン酸はほとんどが中国製造なのだそうです)
リポソームビタミンC
こちらはリポソーム型ビタミンCというビタミンCの中でもかなり強力な効果があると言われている製品です。
しかし以前リプライセルというのを一度試したことがありますが、液体タイプで味も不味すぎて自分にはかなり飲みにくかったです。
価格も高いです。

自然にビタミンCを摂るなら、

ローズヒップティー
ローズヒップティー

普通にビタミンCサプリも併用していたのでこれのみで効果はあったのか自分では不明ですが、元々お茶が好きだし、やや酸っぱい味で普通に美味しかったです。
なんとなく女子力が上がる感じがしました。

カムカム:ビタミンCや抗酸化成分が高い天然のフルーツらしいです。
カムカム


グルタチオン

私がグルタチオンという物質に出会ったのは、前述した内科の病院に行った際に、同時にニキビの事も相談すると飲み薬や塗り薬以外に治療法の一つとしてグルタチオン注射を勧められた事からです。
肌の疾患治療でグルタチオン注射を月に数回打つ方が意外に多いとの事でした。
グルタチオンは肝臓の解毒を助ける作用があり、強力な抗酸化物質な為効果に即効性があるようです。
確かに病院で注射を受けた後翌日くらいからすぐに肌がいつもと違い内側から潤いと透明感を感じる事がありました。
しかし通常は病院での処方だあったりとサプリという形では日本国内ではなかなか気軽に手に入れられないようです。

美容目的での効果が本当に怖いくらいすごく目に見えてあると感じました。
肌の透明感、美白、肌の潤い、キメが整う、くすみが無くなる、メラニン色素除去、老化防止、アンチエイジング、他にもアレルギーに有効であったり様々な病気にも効くそうです。

食品から摂取する場合は、レバー系、アボカド、アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、オレンジなどに含まれているそうです。
参考にさせて頂いた記事↓

食品から摂るのが一番良いと思いますが、自分は結局サプリに頼っています汗
グルタチオン
グルタチオンは点滴かリポソーム型か舌下吸収かでないと上手く身体に吸収させられないというレビューもありました。
いつもと変わらずでスキンケアを特に変えたわけでもなくグルタチオンを飲み始めただけなのに、明らかに肌が内側から潤ってる感やくすみがなくなったり透明感や美白感を感じました。
グルタチオンは本当に美容効果が高すぎると感じます。
グルタチオンの印象としましては、全身の肌や細胞が一気に整うというカンジです。
ガチの美肌を目指す場合スキンケアコスメよりこちらにお金をかけた方が即効性が見られるかと思われます。

NACN-アセチルシステイン)

抗酸化物質のグルタチオンの生成に必要なアミノ酸であり、L-システインの前駆物質ということで、L-システインよりNACを摂る方が効率が良さそうに思い一度試してみました。
まだあまりこの成分については詳しく無いので分かりやすい参考記事をいくつか貼らさせていただきます↓

美白といえばL-システインが有名だと思うのですが、L-システインは肌に特化したサプリメント、N-アセチルシステインは解毒に特化したサプリメントだという事のようです。
N-アセチルシステインは鉛や水銀、カドミウムといった一度体に入ってしまうとなかなか排出できない毒性の強い重金属を結びつけて体外へ排出してくれる作用を持っている。
ただし亜鉛、マグネシウムといったミネラルの排出も促進してしまうので同時にミネラルを補う必要もあるとの事です。

参考にさせて頂いた記事↓

NAC
美白目的でグルタチオンと同時に飲んでいた時期もありましたが、Jarrow Formulasのグルタチオンを試していた時にも感じたのですが、L-システインの効果が出たのか、メラニン色素が作られない為、髪の毛の色が1本抜けているのを発見した時さすがにまずいと感じ1瓶で辞めてしまいました。
レビューにも長期摂取は白髪になる場合もあるからビオチンも同時に摂ったほうが良いというものも見かけました。
以前高校生の頃に、美白目的でハイチオールCを試していた時があったのですが、確かに肌のターンオーバー促進や美白効果はあったのですが、急に白髪が1本出来ているのを友達に見つけられショックだった事がありました。
その時は受験勉強のストレスかな?くらいにしか思っていなかったのですが、多分L-システインの影響かな?と今では思うのです。
それだけ美白効果が高い成分という事になるのでしょうか。

ビオチン

ビオチンもPABAと同じく成分的にはビタミンB群の一種という事らしく、ビタミンB系はB群という複合体で摂る事で効果が発揮されるとからしいので、私は最近はビタミンB複合体サプリを摂ったりしています。
ビタミンB群

栄養

プロテイン

物理的にタンパク質が身体の肌や内臓など全てを作っているので必須だと思います。
美容の大敵である甘い砂糖系を欲してしまう原因の1つにもタンパク質不足があるらしいです。
自分は食品だけでは足りていない気がするので、最近プロテインを活用し始めました。
個人的には、ホエイタイプを飲用してみた時、胃がかなり苦しかったし辛かったのでソイプロテインを選んでいます。
おからパウダーのように料理やお菓子にも使えるかと思います。
自分はドリンクにするよりいつもオートミールに入れて食品として食べています。

植物性プロテイン

(2023/10追記)
最近知ったのは、大豆系を摂りすぎるのも本来の女性ホルモンの働きを弱らせてしまうとかなんとからしく、ソイプロテインに拘らず植物性を意識しています。


実際どうか分かりませんが、ホエイプロテインや添加物入りのものは結構危険という記事もあります。

参考記事↓

できればヘンププロテインを試してみたいと思っています。
安全なものだし、女性ホルモンの分泌を促進して胸を育てる効果もあるらしいとか。

参考記事↓

海塩

塩を摂取する事もとても重要だと思っています。
(ミネラルが生きている天然の塩に限ります)
塩には身体に必要なミネラルや波動の高いエネルギーが詰まっていると感じます。

参考にさせてもらっている記事↓
実際使ってみると、今まで買ってた市販のものと違い、しっとり感がありました。
海塩


ミネラルのみ手軽に摂取できるサプリもあります↓
ミネラルサプリ
液体タイプだと水に混ぜるとミネラルウォーターが作れます。

マグネシウム

こちらも先述した通り美容、健康には必須ミネラルです。

MSM

MSM(メチルサルフォニルメタン)は天然の硫黄成分で、硫黄は体内のすべての細胞や組織内に見られる成分で、健康的な骨や節々のほか、肌や爪の健康にも欠かせないという事らしいです。
骨や皮膚、そして細胞組織に必要なコラーゲンを健康に保つ働きがあり、健康的な体の組織をつくることに欠かせない成分。
関節痛や筋肉痛をやわらげたり、炎症を抑える効果が期待されているとの事です。

参考記事↓
自分は硫黄やミネラルが豊富な温泉効果と同じような感覚かなと思っています。
コラーゲンサプリを摂るよりこちらの方がコスパも良いし効き目も高そうだという事で摂取しています。

MSM


こちら↓はクリームでスキンケアアイテムになります。
MSMクリーム
肩や腰、膝間接痛などに効くと書かれていたので、膝間接痛になったという親にこちらとパウダーのサプリと同時にプレゼントしました。
すると割とすぐに良くなったらしく、確かに緩和されていく効果があったそうです。
また美肌効果もあるらしいです。

シリカ(ケイ素)

シリカも美容成分として必要なミネラルなのは有名かと思われます。
美肌や美髪、爪、骨、歯などに直接影響が見られると思います。
重金属のデトックス効果もあるそうです。
具体的に分かりやすい参考記事も貼らせていただきます↓

また、スピリチュアルな話で聞いたものによると、
私たち人間の体は今後今までの炭素ベースから波動の高いケイ素化(クリスタル化)していくとの事です。

参考記事↓
私達の額にある第三の眼と云われている松果体はケイ素で出来ているそうです。

参考記事↓
私達の中にあるクリスタルをどんどん輝かせていきたいですね。

シリカ


シリカシンター
こちらでもシリカ水を作れます。

食品で摂るなら、

スギナ茶
スギナ茶

スギナは雑草としてどこでも生えているらしく無料で採取可能だそうですが、自分はやはりめんどうなので(^^;iHerbで買っています。
1年以上使えるくらいの量が入っています。


オートミール
オートミールという食品を知ってから毎朝これになりました。
グルテンフリーで食物繊維も豊富でシリカも含まれていて味付けも自由にアレンジできるしお米より簡単に作れるところも凄く便利だし美容に最適な食品なんじゃ?と思っています。
オートミールレシピもかなりたくさんあります。

ビタミンB群

ビタミンBは肌トラブル改善など美容面だけではなく健康にも必須の成分だと知りました。
体内の解毒を助ける効果や、ストレス緩和、甘い砂糖系を欲してしまう原因の1つにもビタミンB不足があるらしいです。
また副腎疲労改善にも必須の栄養素のようです。
自分は昔から副腎疲労気味な症状があったので毎日摂るようにしています。
ビタミンBは種類がたくさんあるらしいのですが、全て合わせて複合体で摂取するのが良いと聞きました。

参考記事↓

ビタミンB群


ビタミンE

こちらも美肌作りには必須の抗酸化成分らしいです。

参考記事↓

特に美肌効果が高いらしくビタミンE成分の美容オイルはたくさん売れているようです。
アルガンオイルなどビタミンEが含まれている天然のオイルも色々ありますが、合成のものもあり、自分はまだ正直どちらが良いのかよく分かっていないので今後実験していきたいと思っています。

参考記事↓

ビタミンEオイル
おすすめのビタミンEオイルについての記事も見かけたのでいつか使って見たいです。


ビタミンE
サプリでも摂取したことがあります。
しかし自分の場合は体の体調などに直接不足感も感じなかったので贅沢かもと思って1度試したきりです。
食品などで摂れれば良いですね。


こちらは食べ物というよりスキンケアとして直接肌に塗るアプローチな内容になってしまいました。

ルイボスティー

こちらも普段から飲んでいます。
個人的にお茶類が好きなので普通に美味しいというのもあります。
こちらも抗酸化作用が高く美容効果以外にも健康にも良く、ストレス軽減にもなるそうです。

参考記事↓

ルイボスティー
こちら↓のグリーンの方が通常レッドのものよりも効果が高いそうです。
グリーンルイボスティー
スッキリ感がありました。


シナモン

個人的にただシナモンが好きということで、いつもオートミールなどにかけています。
シナモンも抗酸化作用があるようで美容や健康に良いようです。

参考記事↓

シナモン
通常のシナモンはカシアシナモンということらしく、大量摂取すると肝臓に負担をかけるとされるクマリンが多く含まれているので注意が必要らしいです。(そんな大量に使う人多分いないから心配ないだろうけど^^;)
こちら↓はセイロンシナモンなので大量にかけても大丈夫ということです(^^;)
セイロンシナモン


カカオ

元々チョコが大好きなのですが、本来のカカオには抗酸化作用があり美容効果や虫歯殺菌効果まであるらしいと知り罪悪感なしに食せるものになりました。
マグネシウムも含まれているそうです。

参考記事↓

カカオニブ
カカオニブ
自分はオートミールにかけたりしています。
普通のチョコと違いこれだけだと硬いし苦いです。


カカオパウダー
カカオパウダー

最近はカカオパウダーとキシリトールなどを使ってチョコを手作りしています。



まとめ

以上、長くなりましたが、筆者の独断で実践して実際に美容や健康面に効果があった食品や栄養素達でした。
まだ知識不足なものや実験中のものもありますが、もし何かお役に立てておりましたら幸いです。

自分はよくiHerbを利用しているので記事内でも多数登場してしまいましたが、
もし利用される場合は、購入時にこちらのコード使うと全商品新規10%off、リピーター5%offになるようなので良かったら使って下さい→WBW639

たとえ日焼け止めを塗らなくても、紫外線を受けたとしても直ぐに回復するような強い美肌を作るには、
体内の毒素をうまくデトックスして内側を綺麗に整え、日々良質な栄養を取り入れる事だと思うのですが、そうすると同時に体や細胞全体が健康になるのでもう無敵なんじゃないのか?と思ったのです。
自分は数年前からファンデも使わなくなったのですがそっちの方がやっぱ楽だしファンデを使い出した頃より素肌が綺麗になっていると感じます。
何かで隠したりする必要のない肌になりたかったのです。
私たちは元々初めはコスメを使ってなかったのに、社会人になる頃には何故か使うようになっていき素肌も徐々に荒れてどんどん自身がなくなってファンデに頼るという悪循環に違和感がありました。

美容に関して色々本質的な情報を知ると、私は、美肌や美しい体になるには外部から優秀な成分のスキンケアコスメを使って塗ったり保湿したりする事よりも、全て体の内側を変えて整えていく事で造られていくと感じます。
外側からのアプローチ1:内側からのアプローチ9くらいの感覚です。
身体の細胞は全て食べ物で出来ていて、細胞は内臓から、物理的に考えて内側から外に向かって作られているからです。
内側(体内)を綺麗に整えて良い栄養素を取り入れれば外側(肌)に反映されるはずです。

あともう一つ、私達の肉体は私達の思考、意識によってこの世に物質化されています。
なので、内側の意識、メンタルがとても重要だと思います。
肌が少しでも荒れているのを見ると一気に気分が凹み1日が憂鬱な気分になりますよね?
気分は、実際私たちの現実を大きく左右しているのでとても重要だと思います。
例えば、自分が凹んでいると同じようにどんどん凹むような現実が引き寄せられてしまうからです。
メンタルの改善方法も同じで、
内側の思考、意識が美しいと必ず外側の現実に反映されます。
もし今何か凹むようなトラブルがあったとしても、少し先の未来に必ず成っている美しい自分の状態の気分、感情、意識で過ごす。
既に今もう美しく成っていて余裕状態でいる、という脳を騙すくらいの完全に成りきった意識で本気でいることが、潜在意識を書き換えることになり、現実に本当の意味で美しさが反映されて物質化されることになっています。
ということはナルシスト、ポジティブ思考はガチで得だと思われます。
本気で心の底から罪悪感や疑い無しで当たり前のようにマジで自分を美しいと思えた時、その内側の意識は必ず外側(外見)に反映されます。

この内側の状態はどちらも実際に目で見て確認することは出来ないし、外側に反映されるまでにややタイムラグがあるのでなかなか辛いですが、この世の法則として誰もが必ず外側に反映されます。
内側を整えることは本当に大切だと改めて感じさせられました。
これからももっと内面を磨いていきたいなと思いました。
長々とここまで見てくださってどうもありがとうございます。
これを見て下さったみなさまと共にさらに美しく成長できたら嬉しいです。


最後まで見てくださりどうもありがとうございました。

コメント

hookのマンガ活動に応援・ご支援頂けますと大変嬉しいです↓

PR

クリックしてくれたら励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくれたら励みになります↓

PR

kirainaaitsu300250_1

PR

220822_VAUNDY

人気の投稿