PR

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

PR

DMMブックス

最強UVカット方法:紫外線対策グッズ編

前回の続きの紫外線対策具体的内容編です。

前回の記事はコチラ↓

こちらも2019年6月11日に別ブログに書いていた記事を一部補足を加えてリライトしたものです。
私個人の独断と偏見が暴走した内容になっていますので、あくまでも一つのアイデアとして見て頂けましたら幸いです。

※本ページはプロモーションが含まれています。

夏の紫外線・日焼け対策最強の装備


かなり恥ずかしい現実ですが(~_~;)、
実際、私が普段太陽が出ている時間帯に外出する際の真夏の最強装備は、以下↓のようなものになります。
画像にはないですが下は、脚が隠れるズボンかロングスカート、足の甲が隠れる形状のサンダルもしくはスニーカーです。
全体的にプチプラです汗


一瞬でお判り頂けるかと思いますが、
このフル装備で街を歩くとビジュアル的には完全に不審者になります汗(実際に家族には何度も辞めてくれと言われた事もあります)
ここにさらにプラス前回の記事で載せている黒マスクなんか装着したら完全に終了ですよ…
この最強のUV対策装備は、
不審者になってしまう上にさらにオシャレからかけ離れてしまう、そして何より暑苦しいという点でデメリットがエグいです。
それでも一応1点ずつご紹介してみたいと思います。

①折畳み日傘

これは一応紫外線カット率99%と記載されていた日傘で、
内側はシルバーの生地になっていて晴雨兼用の物です。
ホームセンターかどこかで約¥1,000でした。
これを載せたのはただ今手元にあるからってだけで別におススメでもなんでもないです汗
その理由は、
数年前に買った物っていうのと、
雨の時にもガンガン使ってて多分UVカット加工が取れてしまっている可能性があり、(晴雨兼用日傘って雨で表面のUVカット加工が徐々に剥がれてくるって以前何かで知ったので)
もしかしたら日傘として既に機能してない可能性が高いかもしれないという事です。
こちら、折畳みなのでとりあえず携帯してたら意外と急なゲリラ豪雨とかに役立ってくれました。(晴れの時より雨で活躍する方が断然多かった汗)
そしてこのスペックだとこれよりももっと安く他のお店やネットで売られてる日傘も見た事があります。
日傘に関しては、一度サンバリア100とか上質な物を買った方がいいのかなと迷ってるところです。
因みに袋はセリアで買ったもので、
内側が雨水を吸収してくれるタイプの雨の時に鞄とかに傘をすぐ閉まったりしないといけない時などに役立つ便利グッズです!(これはおススメです)


②サングラス

こちらは去年yahoo!のeight tokyo サングラス専門店さんというショップから¥3,480で購入した物です。
こちらはかなり黒い…MIB(メン・イン・ブラック)みたいになるけど気に入ってます。
スペックが、紫外線透過率 1.0%以下
カット率 99%以上
ブルーライトカット率 約94%
近赤外線カット率 約82%
でケースやクロス付きでこの値段だったので最高だ!!と思いました。
なかなかこんな近赤外線までカット率高い物を見たことがなかったので。
まあ実際真実の数値なのか私には分からないですが、とりあえず精神安定グッズですね汗
ただ残念なことに、購入履歴から見ると現在これと同じ商品は販売終了になっていました…(TT)
まあ他にもこのようなハイスペックな商品はあるかと思います。
私は目からの紫外線は一応結構気にしてます。
このサングラスは真っ黒なので、ガチで日焼け対策してます感もしくはカッコつけてる?感がでてちょっと恥ずいので、
日中ちょっとの外出で人目に触れる時は、100均とか雑貨屋さんで買った透明レンズのサングラスをしたりもします。
これだと見た目ただのメガネなのでナチュラルに予防できます。


他には紫外線からは逸れますが美容に良くないと言われているブルーライト対策もしてます。
PC作業中はブルーライトカット眼鏡ももちろんかけています。
ブルーライトを気にした時期にiPhoneとMacと絵を描く用の液晶タブレットにまでカットフィルムを買って貼りました。
タブレットは貼ったおかげでツルツルして描き味を損ね実用的には失敗かもしれませんが目は死守できました( ;∀;)
フィルムはかなり高かった(TT)
私が買ったのはRetina Guard というブルーライトカット率90%シリーズの物です。(こちらも本当かどうか私には分からない世界ですが汗)


③UVcut帽子

こちらは、去年Availで確か¥1,980とかで購入したものです。
UPF50+と記載の商品で、
つばが長く柔らかい素材なので日傘をさせない時(人混みとか、邪魔になる時)とか使えそうだし折り畳んでコンパクトに鞄にもしまえるし良いかなと買ったんですが、
まあ実際はあまり使ってないです汗
その原因としては、
まず見た目、オシャレじゃない(爆)(誤:私がオシャレに着こなせない)
自転車に乗る時は脱げて被れない(一応留め具を付けたりしてみた)
前が見にくい(危険( ;∀;))
とそんなかんじで、結局普通のキャップ帽を普段被ってます汗
キャップのメリットとしては、
脱げない
私でもまだオシャレ?というかまあ多分変ではない(個人的にデザインが好き)
後ろやサイドはカバー出来ないけど最低限顔と頭は守れている、かな?
しかもこの帽子買ってから気付いたんですが、
ネットの方がもっと安くて調節紐とかも付いた機能的な商品がたくさん売られていました泣
ネット購入はオススメかと思います。


④UVcutパーカー

こちらは去年GUでセールの時に¥790(税抜)で購入したものです。
こちらも確かUPF50+とかタグが付いてたもので、
ポリエステル87%・ポリウレタン13%素材で良きです!
しかもより効果を狙い黒のLにしました。
真夏は外でこれ着たらそりゃ暑いですが、サウナ?的な効果もあるのかな?と思うようにしています汗
この中では1番活用しています。
紫外線を通しにくい素材は、
色は黒や紺などの濃い色合い、
綿よりポリエステルとか化学繊維らしいです。
ラッシュガードとかは理に適ってますね。
こちらはポリエステルだし手の甲まで隠れるように大きめのLにしました。


⑤遮光カーテン

画像には無いですが、自宅の窓にはいちおう遮光カーテンをしています。
自分はニトリで買いました。
暗くならないように、レースタイプの物も売っていてそれを着けたりしています。
実際本当にUVカットされてるのかは分からないですが、まあこちらも精神安定グッズということでしょう。
窓に直接貼る透明のUVカットシートやUVカットガラスの窓なんかもあるそうです。



⑥日焼け止め

こちらも画像には無いですが、一応たまに使っています。
普段は殆ど長時間陽に当たる機会が無いので殆ど使っていないのですが、たまに長時間陽に当たりそうな時とか、身体は衣類で防げるのですが、やはり顔は覆えないので流石に心配になります汗
使う物は出来るだけ肌に優しい自然な物をと考え、紫外線吸収剤不使用の物にしています。
自然な物でUVカット効果がある物として知ったのは、

ラズベリーシードオイル
Life-flo, ピュアレッドラズベリーシードオイル、60ml(2fl oz)

ココナッツオイル
ココナッツオイル
ひまし油(Castor Oil)
ひまし油
で、この中で実際ココナッツオイルの日焼け止め以外は使ったことがあります。
この他にも自然なオイルの中にはUVカット効果があるオイルがまだまだあるようです。
しかし、オイルの種類によっては酸化が早い物もあるのであまり安全、確実では無いかもしれません。
ひまし油に関しては酸化がかなり遅いので長持ちするらしいですが、実際どれくらいUVカット出来ているのかは分かりません。
しかし、普段日中ひまし油しか塗ってないが全く焼けないという方の意見も聞いたことがあったので、一応予防効果があるかもしれないと思った次第です。

他に、玉ねぎの皮を煎じてハンドメイドで日焼け止めを作るというものも実験した事があります。
玉ねぎの皮には”ケルセチン”という栄養素?が含まれているらしくそれがUVカットに効果的との事です。

参考にさせてもらった記事はコチラ↓の方のblogです。
しかし、作るのはやはり結構めんどくさくて汗、めんどくさがりの自分にはなかなか続けられませんでした。

上記の天然物質を使った日焼け止めはどれもUVカット効果が確実かどうかは今の所自分には判りませんが、化学物質の素材を使用していない物なので(多分)肌に優しいし美容液にもなるという事は確実に言えるかと思います。
自分は普段からあまり長時間陽に当たる機会が無いからかもしれませんが、上記の日焼け止めを使っていた時も特に全く焼けたり肌が劣化したりする事は無かったです。
夜洗う時も、ケミカルの日焼け止めを使っていた時のようにクレンジングとかを使わなくても良いので楽でした。

私は現在主に日焼け止めはiHerbで購入する事が多いのですが、これを見てもし利用してみたいという場合は、
購入時にこちらのコード使うと全商品新規10%off、リピーター5%offになるようなので良かったら使って下さい→WBW639

肌に優しい日焼け止め製品で他に気になっているものとしては、アムリターラ(Amritara)さんの日焼け止め商品ですね。


以前、ナチュラルな日焼け止めを調べていた際にアムリターラ製品を開発された勝田小百合さんのblogを見かけたのが知ったきっかけです。
内容も凄い深く科学的で、少し著書も読んだこともあります。(どちらも難しくて少ししか見れてない汗)
またある日、ふと都会のモールに行った際に偶然アムリターラさんの店舗があってお店のお姉さんに誘われるがままに少し日焼け止め商品を試させてもらったことがあります。
液体タイプもパウダータイプのものも使用感がとても良い感じに肌に優しい印象でした。
(でも結局まだ買ったことない^^;)


UVカット機能の衣類で気付いた事


UVカット機能の服って洗濯の度に効果が薄れると聞いたことがあり、
洗濯でも取れない繊維で作られた半永久UVカットパーカーなどという物も以前ネットで買った事があります。
しかし自分が買った物は質があまり良くなくて毛玉ができやすかったり生地が薄すぎたりと2年程しか着れませんでした。

UVカットの為に毎年UVカットの服を買い替えるのってなんか勿体ないなと感じていた時(衣類メーカーの戦略かも)
今年私はあるシンプルな事に気付きました。
普段よく自転車で移動していた時、
夏じゃなくても長袖を着てる時など隠れてる腕は焼けてないけど手の甲や指は少し焼けたり、
以前、ファンデを買おうとドラッグストアのメイクコーナーで一度店員さんに色とかを相談してみた時に
「首の色に合わせると確実ですけど…なんか首焼けちゃってますかね?」
とか言われてその時以降首やデコルテにも意識して日焼け止めを塗るようになり、
しかし、体の服に覆われている部分は焼けていませんでした。
特に脚はジーンズやロングスカートを履いてたら別にUVカットの服でもないのに焼けてない。
これらの実体験から導き出した答えは、
単純に素肌を出さなければ焼けないんだねって事でした( ;∀;)
(長時間陽に当たりっぱなしとかだとまた分からないですが)
UVカット機能あんま関係ないのかなと思えてます。

メンタルが鍵

具体的なUVカットグッズを羅列していて感じたのですが、
結局メンタル、思考の問題なのだと思いました。
思考がその人にとって全ての真実になるから、
例えば、ある人がこのUVカットグッズを使ってるから紫外線を防げていると100%信じていたらその人は防げるでしょう。
また、紫外線くらいでダメージ受けないと思っている人は美肌で、
紫外線を浴びたら老化するって思い込んで防御しまくってる私とかは頑張ってもあまり美肌になれないのかな…?とか…( ;  ; )
えっ、悲しすぎ( ;∀;)

なんでも気にしすぎは良くないですね。
最終的には不安から解放されたら安心しかないから1番最高の状態になれますね。
(これが言いたかった)
みんなでもっとビューティーになれますように♡
もし何か少しでも参考になれていましたら幸いです。


続編の紫外線対策の食品、栄養編はコチラになります↓


最後まで見てくださりどうもありがとうございました。

コメント

hookのマンガ活動に応援・ご支援頂けますと大変嬉しいです↓

PR

クリックしてくれたら励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくれたら励みになります↓

PR

tsubutsubu300250_1

PR

220822_VAUNDY

人気の投稿