PR

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

PR

DMMブックス

King & Princeメンバー脱退・退所本当の理由考察

私は、5日の深夜にこのKing & Princeメンバー3人が脱退・退所という事を知りました。

この事は、自分にとってとてつもなく衝撃的な事でした(多分今年1番)

これから書くような個人の勝手な憶測の記事は、大好きなキンプリメンバー本人達にとってもしかすると迷惑になるのかもしれないと思うと非常に申し訳ない想いなのですが、
やはり大好きな故にあまりにもいろんな想いが溢れてきて、またこの件についての感情をリアルで話したり出来る人もいなくどうも眠れない日々が続いたので、ただの一般人の個人的な感想・考察ですがここに綴らせていただくことをどうかお許し下さい。


King & Princeメンバー脱退報告の感想・考察


King & Princeメンバー脱退・退所を知った時


きっかけは、いつものMステの舞台裏トークのYouTube動画を深夜に観ていた時のコメント欄からでした。

実はその日のMステも観れていなかったのですが、キンプリを好きになって以来この舞台裏のわちゃわちゃトークが大好きで毎回YouTubeで観ていました。

動画を観ると、なんかメンバーの様子が普段より少しテンション低めなのかな?という違和感は確かにあって、
そんな動画のコメント欄は悲しい、ショックすぎるというコメントで溢れていて、最初何かの冗談?!と思いスクロールしてもしても同じような内容ばかりで、その時はその事実をまだ信じらないという思いでTwitterを見てみることにしました。

Twitterにはトレンド急上昇ワードにも数々のキーワードが上がっていて、そこで初めてこの事実と沢山のティアラさんの感想や考察を目にしました。

ティアラさんは本当に優しく思いやりの深い方が多いといつも感じます。

やはりキンプリメンバーと似ていて類友、引き寄せの法則現象なのだと凄く感じます。

キンプリを好きになって以来、私はTwitterで沢山のティアラさんのツイートのおかげでキンプリメンバーの魅力を教わりました。

去年好きになって何も知らなかった浅い自分でもこういうSNSのおかげでいろんな情報を知る事が出来て本当にありがたい限りです。

という事でこの記事内にはティアラさんの考察ツイートもいろいろ引用させていただきたいと思います。

King & Princeの魅力


私はここ数年TVを全く観ていなかった中で、最近唯一興味を持てた芸能人がKing & Princeでした。

昔から芸能人やアイドルにはほぼ興味がなかった自分が、初めて人柄も含めて全てが好きだなと思えた人達でした。

初めて知ったきっかけは、去年の5月頃、普段から何げなくYouTube動画を再生していた時に流れてきたMagicTouchのYouTube広告でした。

コチラ↓の記事でも少し書いています。

それはUniversal Musicの広告だったし、最初ジャニーズだとも思わなかったのです。

個人的勝手な感想ですが、良い意味で私の知ってる今までのジャニーズっぽくないというかアイドルっていうよりアーティストっていう印象でした。

あの曲に関してはちょっとKPOPっぽいようにも感じましたが(KPOPは普段ほぼ聴かないので全く詳しくない分際です汗)、やっぱり全然違う深い魅力を感じました。

それがあのシンデレラガールのキンプリがこういう曲をやってるって知った時は自分の中ではかなり衝撃でした。

それまでキンプリはシンデレラガールくらいしか知らなくて(サビくらいだけ汗)めちゃめちゃ王道アイドルっていうイメージで自分的には全く興味の無い存在だったからです。

個人的に私は昔から邦楽より洋楽が好きというのもあって、たまたま偶然観たあのUniversal Music広告のMagicTouchのMVの世界観が自分的にめちゃめちゃ刺さったみたいです。

そこから他の曲も観ていくうちに彼らの魅力的すぎる人柄なども知り沼っていきました。

最初知った時は、パフォーマンスとかダンスの内容ももちろんだし、全英詞曲をシングルリリースしてるところを筆頭にいろいろ全てがジャニーズで初なんじゃ?とか思いました。(ジャニーズ詳しくないので間違ってたらごめんなさい汗)

日本の邦楽業界内でもなかなかメジャーレーベルで全英詞のシングル曲をリリース出来てるアーティストはあまりいないのではないだろうか?とも思っていたのです。(私が知らないだけで結構いるのかな?汗)

今までジャニーズアイドルをあまり真剣に見た事がなかったから自分がただ知らないだけなのかな?と思って、その後いろいろ他グループのパフォーマンスも見てみたけど、やはりキンプリだけは何か違う感じがしました。

でも他の曲を聴いていくと曲によってはやはりジャニーズ王道系だと感じるものもありました。(デレラ系とか)

そういう楽曲の二面性を見てたら、良い意味であのジャニーズっぽくない洋楽系のアプローチ曲達は多分彼らが本来やりたい路線なんだろうなと察しました。

そして、シンデレラガールのようなキラキラアイドル系統の選曲は事務所的な方針の路線なのだろうなと感じてしまいます。

私個人的には、そのままずっとデレラ系路線の楽曲だけやるキンプリだったら多分全然惹かれてなくて彼らを深く知ることもなかったと思います。
(決してキラキラ系曲がダメとか嫌いって意味ではないです。好きな曲もあります。)

それは私が特に興味を持てなかった今までのジャニーズアイドルと同じだから。

もしTVやSNSなどで彼らのトークなどを目の当たりにして素晴らしい人間性を知る機会があったとしても特に惹かれていなかったと思います。

私は彼らのやりたい方向性(と推測する)洋楽路線のパフォーマンス・ダンス・歌い方など全てのセンスがとても素晴らしいと感動したし単純に私の個人的な音楽的趣味の好みでもあってとても魂に響くものを感じていました。

Dance Practice動画なんか毎回何回も永遠に見てられるぐらい感動するし惹き込まれるのです。

そんな、ダンスや歌、夢に向き合う姿勢が物凄く真面目で真っ直ぐでいつも全力で真剣で、ダンスや歌、パフォーマンスもビジュアルもバチバチにカッコイイのに人柄はワンコみたいなぽわぽわしたかわいさに溢れている集団です。

本当に彼らは愛くるしい動物達と同じくらいの癒し波動が出ていると思います。

天然とか言われてるけど、とても才能に溢れていて、良い意味で全然エゴが感じられなくて正直で飾らない魂のままに真っ直ぐなところとか本当に尊敬しています。

そしてキンプリはみんなそんな人柄だから、単純に女性ファンだけじゃなく老若男女いろんな人にとっての癒しの存在でありめちゃくちゃ愛されてるみたいです。

あんなにメンバー同士密接に仲良くてフィーリングもぴったりでそんな彼らのただのわちゃわちゃぽわぽわした様子を見てるだけなのにこちらまで自然に笑顔になれて癒される人達って、私の希薄な人生の中では初めて見るかもしれない。

私が知らないだけで、他のジャニーズアイドルグループにもこんなグループいるのだろうか?

他の芸能人にもこのような人達っているのだろうか?

めちゃめちゃ個人的に不思議なのは、ただ画面越しで視聴してるだけだし勿論全く会った事もないましてや芸能人なのに、性別も歳も違うしさらに昔から人見知り内向的で典型的コミュ障な人格の自分なのに、さらにさらに普段ならあんなにもビジュアルイケメン集団なんか絶対リアルに目も見れないはずなのに、何故かそんな彼らの会話にいつでも自然にするっと参加できちゃいそうな凄く身近な友達のようなそんな謎な親近感まで感じてしまっていました。(やべーファンはコイツだ)


King & Princeメンバー脱退・退所の本当の理由考察


こんな事を書くのはファンの方々に怒られそうなのですが、自分がキンプリを知った時から個人的に直感で感じていた事をありのまま書きたいと思います。

先述したように、私はキンプリのリリースする曲の二面性やメンバーの真面目で綺麗すぎる魂の人柄にどこかヒヤヒヤしたものを感じていました。

多分ジャニーズ事務所では長く続かなさそうというもはや確信のような直感がどんどん強くなっていっていました。

闇が深すぎる芸能界


近年、陰謀論系(真実系)界隈では芸能界や政治界のかなりエグい実態もたくさん露呈してきています。

抽象的な言い方をすると、あの世界で有名になって地位を築いていくには悪魔に魂を売らないとダメそうです。

私はよくいろんな洋楽アーティストを聴いたりしてきましたが、例えばアルバムの2ndあたりから日本版がリリースされなくなってしまっていたりとか、
それは多分大手レーベルとの契約が切れたのか?レーベルが突然変わっていたり、リリースすらしなくなってしまったり、メンバーが脱退したり、
逆に有名プロデューサーがついて以前と路線をガラッと変えたアルバムを出して大きく売り出していたり、そういう事ばかりのような気がします。

この現象は、勝手な憶測でしかないですか、多分グローバリスト支配者企業と富と名声とを引き換えに魂を売る契約をしている気がします。

凄くいい曲をリリースして売れてたのに急にレーベルと契約が切れたりメンバーが辞めたりなどの裏には、音楽性やメンバーとの方向性の違いという理由以外にもおそらく裏では支配者企業との富と名声と引き換えに魂を売るかの交渉などが行われているのではないかと推測しています。

あの世界は魂がピュア過ぎると多分続けていくのがかなりしんどいように思えてなりません。

また、スピリチュアル的に云うと今は風の時代に入っているので、三角ピラミッド式の組織や企業に属するというリーマン的な働き方はもう終盤に来ていて、近年のジャニーズ事務所の退所続きで崩壊しそうと噂されている現象もその象徴にも見えました。

特にキンプリは占星術的に見ても風のエレメントのメンバーが3人もいて、逆に土のエレメントのメンバーが誰もいないというのも今の風の時代そのものという感じで、良い意味で枠や型にハマれない、組織などに長く留まれない系という特徴を表していたし、土の時代特有のピラミッド型組織の中(ジャニーズ)で続けていくのはこの先多分どんどんしんどく感じるようになるんじゃないかな?と感じていました。

それがこんな早くに、リアルに現実として目の当たりにしてしまった事に改めて衝撃をくらいました。

また、Twitterでも沢山見かけましたが、ジャニーズ事務所の良くない噂があるようですね。

個人的勝手な憶測ですが、脱退・退所に至った原因は、メンバーとの方向性の違いは多分そこまで大したものではなく、一番は事務所との方向性の違いが大きかったんじゃないのかな?と思うのです。

具体的な考察


私は最初MagicTouchに出会ってから、キンプリのリリースする曲順に注目してると違和感となんとなくの危機感を感じていました。

2021年リリースの「MagicTouch」や「NamaeOshiete」系は多分彼らがやりたい方向なんだなと凄く感じていました。

2021年のYouTubeライブでもこの2曲を披露していて凄く凝ってたし、アルバム曲紹介でも紫耀くんはお気に入り曲としても言ってたと思います。

その前の2020年のアルバム「L&」では「Bounce」という曲が収録されていて、こちらも2022年のYouTubeライブでオープニングに披露したりダンプラ動画も上げていたりとやはりこっちが彼らの望む方向性だと感じます。

そして個人的にはこの洋楽路線の彼らの方がとても魅力的でカッコ良くて好きでした。

また「L&」にはアメリカ武者修行の映像も収録されていたりとこの頃は海外展開活動が具体的に始まりだしたのかな?と伺えます。


その後2022年になり、また去年みたいな洋楽系の曲をどんどん出してくれるのかな?と期待していたら、
2022年が始まってからリリースされていくリードトラックが王道のキラキラアイドル系路線になっていることに個人的に少し残念な気持ちと違和感があり、
続いてアルバム「Made in」は全体的に逆に和風に振り切った系が多分コンセプトっぽくて、
逆に和風を全面に打ち出すことで世界にアプローチする作戦なのかな?とか思ったりしながら、シングルリリースの中には毎回だいたい1曲くらい全英詞の曲が入っていたりするものの、なんとなく、これで本人達は本当に本心から満足してるのかな?とか思いながらも現実は凄いスピードで次々シングル曲をリリースしていったりライブやTVなどメディアやまたSNSの仕事など駆け抜けていくハードさにも、なんか大丈夫なのかな?と感じたりしていました。

なんとなく、嵐やSMAPみたいな万人受けの王道系の方向に事務所は持っていきたいように感じたりしていました。

人間性はめちゃくちゃ万人受け路線に合ってそうだけど、音楽の方向性は、彼らはそういう路線を本当に望んでるのかな?とか思ったりしてたところ、

そんな中、急にTravis Japanがアメリカでのパフォーマンス大成功したとか全世界デビューしたという情報が入ってきたりして、えっ…!キンプリ達は、勿論祝福してるだろうけど、本当のところどんな想いなんだろう?とか思っていました。

そしてつい最近のタッキー(滝沢秀明)退社だったりとか、
その直後のキンプリメンバーの事を考えると、一般人でもやはり事務所が原因と感じてしまうのが普通かと思われます。






キンプリメンバー達が長年きっと一般人では想像も出来ないようないろんな経験や想いを抱いて在籍してきた会社だしとても誇りに思ってるだろうそんなジャニーズ事務所の事を本当はディスりたくないですが、今回の流れだとどうしても事務所が酷い待遇をしたとか方向性の違いなどで彼らの夢をぶち壊したんじゃ?と思ってしまいました。

以下↓はかなり個人的勝手な妄想劇です汗

事務所の上層部の方「海外展開はこれからはトラジャがメインでやるから、これからのキンプリは嵐のいない今は代わりにどんどん頑張ってね。人気も爆裂凄いんだし君らなら大丈夫よ!」

キンプリ(特に多分紫耀くん辺り?)「えっ…、それってもう、僕らは海外展開しないって事ですか…?」

事務所の上層部の方「そうね、今はトラジャで挑戦してみるから、キンプリはもっと国内での活動に集中して」

キンプリ「僕らが海外デビューさせてもらえるのはいつ頃になるんですか?」

事務所の上層部の方「ん〜、今の所はまだ分からないわ…、でもあなた達は十分人気も軌道に乗ってるんだしこのままで何も心配いらないわよ」(もしくは海外デビューはもうしないと言われたかもしれない)

キンプリ「僕らは初めから海外進出を誓ってここまで本気でやってきたので、それをさせてもらえないようならもうここでは続けられません…。このグループでいる意味もありません…」

(トラジャこの件に何の関係もないかもですね…勝手に名前出してすいません汗)

…的な感じでおそらく事務所とのグループ方針の話しが進んで、
その後メンバー同士で話し合うと、そこまで海外デビューに固執してないとか、今のポジションだとこれはこれで歌以外に演技など他にも経験できるしまだまだやってみたいからこのままでも別に良いよっていうカンジの意見組と、
前からずっと海外に憧れてたし夢だったのに、語学勉強だっていろいろ積極的にして準備してきたのに、海外デビューしたグループを側で見ながらこのまま国内で活動続けろなんて、元々海外展開が約束だったはずなのにこんなの詐欺でしょっ…ていうカンジの意見組に別れちゃったのかなと、
勝手極まりない推測です。

FC動画のコメントがカンペっぽいとか本音じゃなさそうとかSMAPの時に似てるとか沢山考察されているのを見ました。

SMAPの時というのは当時私は観てなかったのでよく分からないのですが、カンペ説は確かに目線からすると有り得そうだとも思いました。

ただ、内容の中の海外を目指してた意志は本当の事だと感じました。

岸くんなんか以前アメリカに1週間語学留学もしてるとか発言されてたり、TV番組内でもたまに海外映画のワードが出てきたりしているのを見てると本当はもっと早くめちゃめちゃ行きたいんだろうなと感じてました。

英語の発音も本当に上手だと思います。(英語の事は良く分からん素人ですが汗)

いつもキンプリのダンスは本気で全世界を意識してるんだろうなと感じるくらい凄まじいレベルだと思ってたし踊り方が毎回全力感しかなくてもう職人みたいだなと感じていました。

完全にアーティストだと思ってました。

私が個人的にとても違和感だったのは、海外を目指せなくなった理由を自分が至らないからとかそういう自分自身を否定するような発言をしていたところです。

本当ならそんな事彼らが自ら言うとは思えないし夢を諦めてるとは到底思えません。

そういうところが非常に嘘っぽい印象でした。

あのFC動画の公式退所理由は、私自身が以前ブラック企業を何社か退職する時に、元凶のパワハラ上司の事や散々社蓄扱いされたワンマン経営社長の事を一切打ち消して自分の努力不足という形で自分に嘘をついて苦い退職理由を作成して辞めた経験を思い出してしまったくらいどこか似たものを感じたのです。

非常に勝手な個人的推測ですが、
多分、事務所側との方針の違いで揉めたとかそういう内部事情は一切言うな、辞めるなら全て自分が悪いという形で発表しろ、みたいな事を言われたかそういう空気感で退所理由の文章を作成したのかな?と思いました。

FC動画の最後のお辞儀の違和感の件もTwitterで拡散されまくっていましたが、あの態度は、そういう事務所に裏切られた憤りとそれを隠さなければいけないところと自分で自分の夢を否定するような事をずっと応援してくれていた大切なファンの人に向けて裏切るような事を言わないといけない悲しさや悔しさという非常に複雑な感情と葛藤と必死の抵抗の表われのように感じました。

そういう感情がとても伝わってきて非常に切なかったです。




彼らは魂がとても綺麗で真っ直ぐすぎるのでファンや誰が見ても嘘がバレバレでみんなきっと気づいてるかと思います。


日本の音楽業界の闇 -11/14追記-


日本の音楽業界について詳しいある音楽プロデューサーさんという方のYouTube動画で、今回のメンバー脱退退所までになってしまった原因だと推測される、キンプリが何故海外デビュー出来ないのかについて語られていました。

その内容の一部を抜粋すると、
キンプリのYouTubeMVは、実は日本だけの配信になっているとのことです。
コメント欄には外国の方?と思えるものもあったりするので、まさかそんな鎖国された状態だったとは…とよりショックでした。

特に海外向けにアプローチしているっぽい洋楽テイストな楽曲のMVは、世界に通用するクオリティーの作品を意図してプロデューサーさんやダンサーの方など厳選して凝って創られているはずで、資金や広告費なども勿論おそらくたくさん掛かっているはずなのに、始めから何故か配信は日本だけにしかしない設定にされていたという事のようです。

そういえば、キンプリの楽曲はサブスクも未だ解禁されておらず、
これはジャニーズ事務所だから制限が設けられていたりするのか?と思えば、ジャニーズ事務所の他のグループの楽曲はサブスク配信されているものもあるのです。

サブスクだけでも解禁されていれば、広い海外の方にももっと早くにあの素晴らしい楽曲や彼らの凄さが認知されていただろうと思うのです。

キンプリはデビューした時当初からジャニーズ事務所もUniversal Musicも結局具体的に海外展開はそもそも実行してくれていなかったし、する気もなかったのではないかという事がこの現状を見ると一般人素人からでも分かるかと思います。

何故???

業界のことは分かりませんが、もう闇しか感じられません。。。

結局今迄の全部は日本のファン向けに創られたものだったのか、
4年も経ってるのに未だに具体的に海外展開に向けて動いてくれない、
これは何故なのか?
ずっと弄ばれてきたのかな?
もしかして、こんな事実を知ってしまったのなら、本気で目指して活動してきた彼らならそりゃ脱退退所を決めてもおかしくないと思ってしまいました。

どんなにグループに思い入れがあったとしても、メンバーと離れることになったとしても、ファンと離れることになったとしても、グループの活動以外に俳優などの大きな仕事が入っていたとしても、事務所内にどんなに素晴らしい良い先輩や後輩達がいようと、
やはり音楽活動が第一で本命で音楽活動に対する志がガチだったから、目指す進路が違う方向性に向いているのならもうあの環境では続けられない、となったんだと思います。

プロの方が見ても彼らは去年の楽曲の時点で既に十分海外に通用するアーティストとしてもう完成されているとのことです。

海外の音楽展開に長けているプロデューサーや海外のレーベルを見つければすぐ良い活動ができそうだなと思いました。

音楽業界の事は全く知らないので実際はそんな簡単な話じゃないのかもしれないですが、ぜひ良い縁を見つけて海外に行って欲しいなと思いますし、
脱退メンバーは絶対そのつもりなんじゃないのかな?だから即事務所に見切りをつけたんだと個人的に思っています。

King & Princeメンバーの未来予想


これはファンの方々みんな同じ想いだと思いますが、私は、ただ単純にあの5人(6人)で集まってるところを眺めてるだけで物凄い癒しだったので、今後それがもう見られなくなるんだって事が非常に悲しいですね。

かなり勝手な妄想ですが、特に紫耀くんや岸くんなんかは辞めた後、しばらくアメリカとかいろんな外国に行ったりして色々自由に探求や修行したりとかしてそう…みたいな映像が浮かんだりもしました。

占星術的な目線で考察したら、
廉くんは紫耀くんや岸くんと同じく風のエレメントの人ですが、ヘリオセントリック占星術で見ると土星に縁が多い方でした。

だから、グループを守りたいっていう想いや企業という組織の中でやっていく道を選んだ理由に納得できました。

(土星はグループや組織など環境の調和を大切にする特徴があります)

海人くんは木星に縁が多かったので、辞めてこのままもしバラバラになってしまうのならグループに残って沢山のファンの方々という大勢の人と関係を続けたいという想いもあったのかもしれないです。

(木星は人との関わりを大切にしていてグループや大勢の集まりの中で能力を発揮したりワイワイするのが好きな特徴があります)

ただ、グループが5人から2人に減ってしまうという事は多分引っかかる部分があるのかもしれなくて、活動次第ではいつかもしかすると辞める道を選ぶ日が来るのかもしれない気もします。(かなり勝手な個人の憶測です)

紫耀くんや岸くん神宮寺くん、さらに岩橋くんも合流したりなんかして新しくまた何かしらの形で活動するとかそういう流れがもしもあったとしら、その時多分海人くんは事務所を辞めるのかもしれないと予想してしまいました。

これはかなり都合の良い勝手な希望ですが、
みんなでジャニーズ辞めて、6人で新しく自分達オリジナルでまた再集結して自分達の自由なペースで本当にやりたい好きな活動をしてそんな姿を届けてくれたら最高だななんて思ってしまいます。

別にTVとか拘らなくてももう今ならネットでも十分だし、寧ろその方が絶対自由にやれるし。

初めて見た時から、キンプリはジャニーズの枠には到底収まりきらない程スケールの大きい何かを持っていて良い意味でトリッキーな変革を起こしてくるグループじゃないかなと感じていました。

そのトリッキーさが、世界に良い方向の変化を生み出してくれそうで毎回ドキドキワクワクさせてくれる感がありました。

私は彼らをただビジュアルや人柄で惹かれたんじゃなく彼らの魂に惹かれたと感じています。

決してお金や名声、安定に流されて組織に属するような人達ではないと感じます。

なんか凄い新しい事を日本の芸能人として初でいつか本当にやってくれそうな気が少ししたりもしています。

キンプリみんながそれぞれ1番好きなやりたいことを自分の好きなペースでのびのびやって幸せでいてくれることが、それがファンみんなの想いだと思いますし1番嬉しいです。

みんなが本当の幸せを感じられる未来を祈っています。

勝手な妄想を散々書いてしまいすみませんでした。


最後まで見てくださりどうもありがとうございました。

コメント

hookのマンガ活動に応援・ご支援頂けますと大変嬉しいです↓

PR

クリックしてくれたら励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくれたら励みになります↓

PR

tsubutsubu300250_1

PR

220822_VAUNDY

人気の投稿