PR

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

PR

DMMブックス

人は夢でやっぱり繋がってるらしい

中学生の頃…だったと思いますが、友達が

“人は夢の中で繋がってるらしい”

と言っていました。

またそういうのを当時何かの漫画でも見た事がありました。

当時私は、それは所詮漫画の中の話だろう、的なレベルで捉えて信じていませんでした。

でも今ならこれは真実だと感じられます。


人は夢で繋がってると感じられる不思議な体験


人は夢で繋がっていると感じられる不思議な動画を紹介させてください。

私はこちら↓のマドモアゼル愛さんの体験談を聞いて確証しました。



この動画で話されている内容とは少し違うのかもしれませんが、私自身過去に現実世界と夢との繋がりを感じたような体験があります。

これは私が見た夢の話ではありません。

私が当時、世界の終わりを感じられるようなブラックな会社(同僚曰く)で働いていた時のことです。

その会社で勤務しだして半年くらい経った頃、次々と先輩達が辞めその時は職員が私と新しく入ったばかりの男性との2人だけの状態になっていました。

また、丁度その頃私は地元から離れた他府県で初めて一人暮らしを始めた頃でした。

会社はブラックでしたが職種が広告デザイン・印刷関係の業種で自分の好きなジャンルに近い分野の職種だった為か、仕事内容も夢中になれる楽しさがあったし社員の人も(辞めた先輩達も)新しく入ってきた男性社員もみんな自分と趣味というか性格というか波動が合う人ばかりで自分としては珍しく自然体で老若男女誰とでもすぐ仲良くなれていました。

私は当時デザイン系の仕事に就けたのはその会社が初めてだったので現場経験が無く日々勉強状態の勤務をしている現状でしたが、新入社員の人はその職種経験が豊富らしく、新規で未知の仕事内容など入った時などその人をかなり頼りにしていたし、デザインソフトの深い使い方なども色々教えてもらったりもしていました。

その人とは歳も5歳離れているだけだったし偶然話もフィーリングも合うし仕事上職場に2人しかいないので必然的に話す事にもなるし、電車通勤なので帰りも職場から駅までも毎日一緒だったし、一人暮らしだったので1日の会話する8割はほぼその人くらいとしか会話していないような状態でした。

その当時私は交際1年くらいの相手がいました。

その相手は偶然歳もその新入社員の人と同じでした。

私と相手とは仕事の関係もありいつも月1回合うか合わないかくらいでお互い連絡も大してマメにしないような関係でした。

私自身恋愛には昔からもっと情熱と夢を抱いていたのでそういう現実のドライな関係は正直とても辛かったのですが、初めて長く交際できている相手だったので関係を大切に相手に合わせていました。

そんなある日、その相手から電話があり、その日見た夢の話をされました。

以前聞いた事があったのですが、彼は普段は全く夢を見ないか滅多に憶えていないとの事でした。

また、彼は普段、夢とかスピリチュアル的なそういう分野の話はほぼ信じてないというか私がたとえ話してもバカにしてるようなそんな人でした。

そんな彼がまさか自ら夢の話をしてくるというちょっと意外な事だったので印象に残っていました。

彼がその時に見た夢は、私が誰か知らない男と浮気している夢だったと言っていました。

そんな夢を見たせいでなんとなく不安になったとかで電話したと言っていました。

私はその夢の内容を聞いた時、夢の中の“知らない男”というのはその時の私の職場環境や日々の状態からその職場の男性職員の事なんじゃ…と思いました。

私はその夢の話を聞くまで、彼にはその職場の現状や職場の人の事など一切何も話していませんでした。

なのでその時は、自分の現実での情景がまるで彼に夢を通して見られているようで怖っ!という気持ちとそういう不思議な体験めっちゃ凄い!という感想でした。

私はその職場の男性に好意を持った事は一切なかったので実質浮気では無いと思うのですが、ほぼ毎日の話し相手がその職場の人だけの状態で偶然話も合い仕事やプライベートや恋愛など何でも話せる人だったので、当時の一人暮らし生活の中で大して寂しさを感じずにいられたのはその人の存在のおかげもあったと思います。

そういう現状の事をその時電話で彼に初めて話しました。

この夢の内容は、偶然彼が見た夢に私が勝手にその時の状況を結びつけているだけなのかもしれないとも考えました。

でも確かにあの時、電話でこの夢の話を聞いた瞬間私は直感であの職場の人の事かもしれないと感じたのです。

またこのマドモアゼル愛さんの夢の話を聞くと、私が感じたこの夢と現実の繋がりの体験の事を思い出して、人の集合意識や潜在意識はやはり繋がっているんだろうなと感じました。

以前こちらの記事↓でも書いたのですが、

私達はやはりワンネスで1つに繋がってるという事の現れと感じます。

私は過去に、交際を続けるのか別れるのかをメールでやり取りしてモヤモヤした日々が続いていた時にある日夢の中で、相手から明らかにサヨナラのメッセージを言われたんだと直感で感じたとても印象に残っている夢もあります。

そういう夢に限って目が覚めた後も鮮明に記憶に残っています。

その時の夢の中で見た相手は清々しい笑顔ですごく爽やかな印象で、その人の良い部分のらしさがすごくありました。

相手の気持ちは今あの夢のような状態ってことなのかな?と感じ、
その夢以来私はなんとなく相手にメールを送らなくなり確かそのまま自然消滅したと思います。

しかもその相手はその夢以外にはそれまで一度も登場してきたことはなかったのです。

ツインレイの夢の不思議な繋がり


もう一つ参考動画をリンクさせてください。

こちら↓はツインレイに特化した夢の内容になっています。



私はこちらの動画の最後のメッセージが個人的にとてもとても好きだと感じたので紹介させていただきました。

現代は、夢に好きな人が出てくる理由を、一般的には“自分が相手を想っているから”という解釈になっていますが、
昔の人々は、夢に好きな人が出てくる理由を、“相手が自分を想っているから”という解釈をしていたとの事です。

昔の人々の方が現代人より遥かに第6感や精神性が高かったと私自身も思うので、この解釈方法は納得というか正確性を感じるし、とても希望に満ちてて個人的に大好きな考察でした。

ツインレイの夢


人は夢でやっぱり繋がってるらしい



27日、久々にツインレイが夢に出てきました。

相変わらず学校の教室で、夢の中の二人は元気そうで、彼は恥ずかしそうな態度で短い単語で二言くらいだったけど話しかけてきてくれた。

私も凄く恥ずかしくてそそくさと立ち去ろうとしてた。

でも凄く凄く嬉しかった。

夢の中で、彼から鉛筆を借してもらった。

過去に、実際現実で彼に修正液を貸したり、英語の和訳ノートを借りたりした事があった。

そういう思い出が夢で再現されたのだろうか?


小テストかなにかをしていた時、(テスト中なのにかなり緩いのか休み時間みたいにウロウロできた)席に戻ると透明な軸の多分気に入ってたシャーペンが曲げられていて、通りがかった女子が言うには左後ろの席の男子(ていうか大人だった)がやったらしいという事だった。

よりによってその時筆記用具を1本しか持ってなかったようで反対方向に曲げて必死でどうにか元に戻そうとしてたら完全に折れてしまいどうしようと焦っていて、
何故か教室後ろのロッカーに行って鞄をゴソゴソやってたら、そこに近い教室奥の窓側から2列目の一番後ろの席にツインレイの彼が座っていて、
「いる?」と、
深い緑色の軸の鉛筆を貸してもらった。

軸が12㎝くらいまで減っていて、デッサンとかクロッキーとかに使うような感じの鉛筆だった。

その時、マーク式テストでもないし、なんで鉛筆?!とか思った。

他にあと3本くらい同じのを持ってるっぽいのが見えた。

彼はもうテスト用紙の最後の方を書き終えそうなところで余裕な感じだった。

私はまだあと半分くらい残ってる状態。

私は、「え、いいの?」と言うと、

彼はなんかよく分からないジョークみたいな単語をボソッと言ってた。

私は「え?」とか聞き返しながらも恥ずかしくて、「丁度さっきシャーペン折っちゃって、困ってたんだ。じゃあ後でちゃんと返すね。」と、早口でなんか2回くらい言った。

返すのを口実にして、また話しに来るからねというニュアンスを伝われ!と思いながら言ってたと思う。

起きてもやはりかなり鮮明に憶えていた。

他の夢も見ていたはずなのに、ツインレイの相手が登場する夢だけはいつも目が覚めてからも鮮明に記憶に残っている。

所詮夢なのに、

私はいつもツインレイが出てくる夢を見た日はそれだけで1日中、現実に起きるどんな事よりも濃厚に一番近くに嬉しさと幸せを感じられている。

そんな自分がすごく不思議。



最後まで見てくださりどうもありがとうございました。

コメント

hookのマンガ活動に応援・ご支援頂けますと大変嬉しいです↓

PR

クリックしてくれたら励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくれたら励みになります↓

PR

kirainaaitsu300250_1

PR

220822_VAUNDY

人気の投稿