PR

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

PR

DMMブックス

ムーミンのトラウマ

最近TVでムーミンのアニメを観ることがあった。

現代版?のはアニメっていうよりCGだったんだけど。


私はムーミンとの出会いは小さい時に偶然見たアニメで知った。

その後小学生の頃は、近所の図書館に行くと原作絵本?コミック本?を数冊見つけてトーベ・ヤンソンさんのその絵柄と世界感に酷く魅了された。
 
中学生の時、当時ムーミングッズが流行っていたのか?(現在も流行ってる?)分からないけど、偶然ステーショナリーグッズを見つけていくつか愛用していた。

そのおかげで?当時とても嬉しい出来事もあった。


小さい時にアニメで見た時に、当時の自分的に凄く怖かったシーンがあって、その日の夜にそのキャラが出てくるリアルな悪夢を見た事があった。

私は、印象的な夢の場合はどんな小さい頃に見た夢でも何年経っても何故かしつこく未だに鮮明に憶えてしまっている。


最近TVで偶然CGムーミンアニメを観た時、その当時トラウマになっていたキャラがなんとまた偶然なのか?たまたま登場してきた!

そのキャラ名まで知る事になった。(それまで名前まであるなんて知らなかったのです)

それは、モランという名前らしいです。


探してみたら、私が子供の時に観たモランは多分これ?↓だったのかもしれない…(かなりうろ覚えだけど)

当時、このアニメを観た日の夜、夢で、

多分このモランが、夜に自分の家の1階の部屋の大きな窓の外からやってきて(窓の外はグレーの砂漠みたいだった)
私は慌てて窓もグレーの厚いカーテンも閉めても間に合わないくらい吹雪?雪?みたいな白いものと共にあっという間に家に侵入してきて怖すぎ…

という超絶な悪夢でした(−_−;)

その時の夢の中のモランがめちゃくちゃ巨大すぎて余計怖かったんですよね(汗)

現代版のモラン観てもやはりなんか怖かった…!

なんだろう、やっぱ黒い色やあのシルエット?ちょっと鳥っぽいところも自分的には不気味に感じてしまう要因なのかな?(個人的になんか鳥のシルエット?か何かが凄く不気味に見えるときがある気がする)

てかモランって女性だったんですね、今日知りました。。。

しかもけっこう登場してるようですね(汗)

でも今になってストーリーやキャラをよく観てみると、モランが去って行く後ろ姿とか毎回なんか切ないというか、ああそういうキャラだったのかって知れました。



かわいさやメルヘンさ、ファンタジーだけじゃない、
不思議さや不気味さもしっかり盛り込まれているそんなムーミンの世界感はやっぱり魅力的すぎて偉大というか神だなぁと改めて実感しました。

怖がってごめんなさい。。。


これでトラウマは解消されたのだろうか…?









最後まで見てくださりどうもありがとうございました。

コメント

hookのマンガ活動に応援・ご支援頂けますと大変嬉しいです↓

PR

クリックしてくれたら励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくれたら励みになります↓

PR

tsubutsubu300250_1

PR

220822_VAUNDY

人気の投稿